妊娠したい女性は特に栄養不足

妊娠したい女性は特に栄養不足にならないよう注意したいものですが、特に葉酸の不足が問題で、胎児の神経系に先天性障害が起きる可能性が高くなってしまいます。

ビタミンの中でも、水溶性ビタミンである葉酸は毎日補充しないと不足してしまう栄養素だということを頭に入れておいてください。

葉物野菜、例えばモロヘイヤやほうれん草はもちろんですが、果物やレバーなどにもたくさん含まれています。

そのような食材を毎日食べるようにしましょう。

水溶性で熱に弱いというのが葉酸の特長であり、毎日の食事だけで所要量を摂ることは難しいので、必要に応じてサプリメントなどで補った方が良いでしょう。

葉酸サプリを購入するときは製造過程で非加熱のものを探すことが必要だと言えます。

その成分が自分の身体を構成していくので人工的な合成品を原料として使っていないこと、添加物が必要最小限にとどめられていることなどの安全性にも気を配りたいものです。

女性は、妊娠によって生活や精神状態に変化が起こります。

そのため意識する、しないにかかわらず変化はストレスとなり、結果として自律神経が変調を起こすことがあるかもしれません。

いわゆるつわりは、妊娠初期のホルモンバランスの変動、もしくは毒素の排除によって生じてくるのですが、自律神経の働きが影響しているものでもあるようです。

摂取した葉酸は、自律神経の乱れを調整し、ストレスに耐えやすくするために役立っており、つわりの軽減も期待できるわけです。

葉酸は、妊娠初期に多く摂りたい栄養素です。

その摂取をいつまで続ければいいのかと言えば、推奨されているのは、授乳が終わるまでです。

そんなに長い期間と言われそうですが、どんなに短くても妊娠中期までは多めの葉酸を摂り続けて欲しいと思います。

葉酸を摂るのは子供のためだけではありません。

母体を健康に保つためにも重要な栄養素であり、欠乏による病気や不調を起こさないように絶えず注意を払ってください。

胎児が母体内ですこやかに育っていくために、葉酸は必要量を確保しなければならない栄養素と最近よく耳にしますが、ビタミンB群の一つなので、熱には弱く、食事から所要量を確保するのはどうしても難しくなってしまいます。

調理法を工夫して、葉酸の損失を減らせる方法を勉強することも必要でしょうし、補充のためにサプリメントなどを活用することも積極的に考えていきましょう。

葉酸を十分に摂取するため、日々の食事からの摂取に限らず、サプリや強化食品、錠剤などを使って所要量を摂っていくのがおすすめです。

また、妊娠中から授乳が終わるまでの女性など葉酸をかなり多く摂らなければならない状況であっても食事だけでは葉酸の摂取量が効率よく摂れない場合、もしくはかなり悪性の貧血を改善するために時々用いられる手段として、筋肉注射で補給することもあります。

お腹の中に赤ちゃんがいるとわかった直後からサプリで葉酸を摂るようになったのです。

病院では、妊娠がわかったらできるだけ早く飲みなさいと急がされましたが、どうなったらサプリメントを止めて良いのかということは誰からも言われませんでしたね。

ですから、1袋が終わったところで葉酸サプリは一旦卒業しました。

ところが、授乳が終わるまで葉酸を摂った方が良いと最近聞いたので葉酸サプリをまた飲むようになったのです。

葉酸サプリは妊娠初期からずっと飲んでいたのですが、なんとか妊娠初期を過ぎて、中期に入ってから赤ちゃんが大きくなるためにはカルシウムも必要だと気づき、毎日たくさんの牛乳を飲みました。

急にたくさん飲んだのがいけなかったのか、牛乳が合わなくなっていてお腹の調子が悪くなってしまいました。

妊娠後期に入ってからは、産院で貧血と言われ産院で出された鉄剤を飲むことになりました。

だとすれば、始めからカルシウムや鉄分も配合された葉酸サプリを選んだ方が正しかったのかなと思います。